ニコワーク&ちゃぶ台会議

ニコワーク & ちゃぶ台会議

ニコワーク

とかくプロジェクトは上手くいかないもの・・・ そんな時は、みんなが笑顔になるニコニコなワーク(プロジェクト)してみましょう。

ニコワークは、各項目に該当の文言を入れることで、業務をプロジェクト化し、達成と成果を導くフレームです。

Objective (目的)、Outputs (成果物)、Success Factors (成功指標)、 Timeline (タイムライン)のそれぞれの頭文字をとるとOOST絵にかけばニコニコの顔になります。How (方法)はオプションで付けてみてください♪

ニコワークは、私がIC(インディペンデントコントラクター)として、様々な企業・団体を対象に、同時並行でプロジェクトを推進していく過程で生まれました。プロジェクトに急な変更、プロセスの見直し、リソースの変化はつきものです。そんな多様な変化にも、常にメンバーと情報共有をはかり、柔軟な姿勢でプロジェクトに成果を導くのが、ニコワークです。

 

Objective

目的

プロジェクトの目的

何を達成したいのか

どんな状態になりたいのか

Outputs

成果物、アウトプット

プロジェクトの成果物

達成すると何が資料として残るか

成果として残るもの

Success Factors

成功指標

サクセスファクター

成功に指標やマイルストーン

成功に向かうプロセス

Timeline

タイムライン

時間的な指標

いつまでに

スケジュール(途中経過も含む)

How

方法

どうやって?

誰と?

やり方の指標等

 

ニコプロジェクトの例

 Objective優秀な新卒人材の採用
 Outputs求める人材像に沿った人材の○○年度採用○○人
 Success
Factors
求める人材像定義 社内外アセッサーとの面談評価結果 アンケート結果…
 Timeline〇年〇月役員会議発表、〇月面接官セミナー、説明会
 How人事部以外のメンバーの巻き込み、ターゲット大学へのアプローチ…

 

ちゃぶ台会議

「ちゃぶ台会議」とは、なつかしくて新しい会議方法です。

小さい頃、皆さんの家には「ちゃぶ台」がありましたか?ちゃぶ台という形でなくても、おそらくダイニングや台所のテーブルで家族が集まって食事をしていたところがあるでしょう。
家族、姉弟、時には親戚や友人が集まり、誰もが自分が最近出会ったことや相談事を話し、はたまたものすごい決意表明をする人もいたでしょうか。
そして、何かを発した人に対してつっこをみを入れたり、励ましたり、はたまた喧嘩になたり、なにかしらの反応があったのもちゃぶ台がある空間だったのではないでしょうか?
そう、ちゃぶ台は、台をかこんだ全員が何かしら発信し、席にいるだれもがそれに対して反応する場なのです。

「さかあがりができた!」「すごいねー、次は何する?オリンピックか?!」

「明日大事なプレゼンがある」「今のままで大丈夫だよ。おいしいもの食べな!」

「彼女とデートだ、どこ行こうか。。。」「やっぱ映画でしょ」「いや、今時はボーリングでしょ、だって・・・」

「○○、だまってないで、ちゃんと考えてあげんのよ!」と、時にちゃっきちゃきのお母ちゃんのしきりでその場が進んでいったり空気がガラッと変わったりします。

コンセプトは、Speak-up, Listen, and Feedback & Advices (全員が発信し、全員が聴く、そして全員でフィードバック&アドバイス!)をすることです。ちゃぶ台についたら誰もが話し、聴き、互いにつっこむ、そしてテーマに沿ってしきっていくのです。

用意すること・もの

テーマ

参加者は全員が事例(意見)をもつ

ポストイットとペン

何をする?

  1. 集まる
  2. ファシリテーターがテーマ、時間、流れ、グランドルールを発表する
  3. 参加者は自分の事例やネタを各自発表する
  4. 全員が発表者の発表に対してFA(フィードバック&アドバイス)ポストイットに書く
  5. ポストイットに書いたものを発表、または本人に渡す
  6. 目的が達成されたかを確認しながら終了(ファシリテーター)

ちゃぶ台会議で何が変わるの

用意してない人がいる 必ず全員発表

発言しない人がいる  必ず全員発言

聴いてない人がいる 必ず全員がFA(フィードバック&アドバイス)

関わってない人がいる 必ず全員が関わる

一人がしゃべりすぎる 全員が話すので配分

時間通りに終わらない しきる人がいる

残るものがない 皆のコメントが残る

自分の意見に自信がない 意見は書いて読む(人の意見に惑わされない)

導入の一例

組織風土調査の結果を受けてチームで風土改革に取り組む企業:

これまでの課題

社員に“風土は自分たちで作る”という当事者意識があまりなく、上司から伝えられたことはやりますというスタンスが多い。

個々の能力は高く、個別でコミュニケーションもとるが、自分の業務を超える視点はない。組織的な力が発揮されず、将来は業務を超えた協業ができるかの危機感もある。これが長年の課題となっていた。

ちゃぶ台を導入の経緯

全社的な風土改革をスタートさせ、まずは各部門から集められたプロジェクトメンバーが自分のコミュニケーションスタイルを把握し、改善させるプログラムに入った。EQ等を取り入れ、自分のことを発表する際に「ちゃぶ台形式」が取り入れられ、プログラムの中で自然にテーマを設定する→事例をまとめる(実行する)

→自分の意見を書く(1分でまとめる)→意見を読む(発表する)→関わる(フィードバックする)のサイクルを何度も繰り返すうちに全員が関わるようになり、意見が活性化された。

現在は

風土調査の結果は、確かに良くなりました!ですが、組織風土改革は継続的に続けるものです。プロジェクトメンバーに肯定的な変化があったことは確かです。
“風土は自分達でつくる”意識と行動が身に付いた彼らは、今後各自がこの変化を組織に広げていくことになります。以前のように「何も話さなかった会議」はなくなり、必ず「発表して誰かの意見にコメントする」が定着しつつあります。【外資系製薬企業】

 

ちゃぶ台会議導入アンケート

  • 全員が参加ができてとても活性化された会議になった。(部門会議での導入)
  • 全員が発表と言われて少し緊張したが、雰囲気がとてもよくて話やすかった。
  • これがちゃぶ台マジックか、それとも池照マジックでしょうか。(Eqxリーダーシッププログラムでの導入)
  • この方式にしてから、それまでは発言があまりなかった若い人も、自分の意見を出すようになった。書かせてから読ませるという手法が自然に身についてきました。(課内会議での導入)
  • 池照先生の組織風土改革で取り入れました。プログラム中は自然にできましたし、意見を出すことが前ほど嫌にはならなかったです。
  • これから自分達でやっていけるか不安ですが、がんばってみたいです。(管理職研修プログラムで導入)